おもいたたら研究所

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BF3 最近あることに気付きました

BF3のオンライン対戦をする際は
主にラッシュをプレイしていていますが

最近あることに気付きました

それは入ったサーバーの
所属チームと敵チームのレベル差が
以前にも増して開いているということです
私は
ラッシュオンリープレイヤーなので

ラッシュ防衛の場合で
どういった差があるのか語ります

項目内容
ゲームBF3
対戦ルールラッシュ
出撃防衛側


私は防衛側出撃時は
MCOMへの起爆を防ぐため

MCOM周辺をうろついたり
物陰に隠れながらMCOMの監視防衛をしています

すると
強いチームと弱いチームで
とある差を感じます

それは味方の
防衛意識と位置取りの差です


defence group1

私がMCOM周辺で
身を潜めて監視防衛していると

強いチームの場合は
私のミニレーダー上に
2人以上の味方アイコンが常に表示されます

弱いチームの場合は
ミニレーダーに味方が1人も表示されません

そのまま敵が来ないのであれば良いのですが・・・


defence group2

もちろんのこと敵はきます

ここは3人の敵が
乗り込んできたとし話しを進めます

強いチームの場合は
防衛側も十分な人数がいるので
味方に被害を出しながらも迎撃できます

弱いチームの場合は
私一人しかいないので
私が敵を一人倒せても私も殺され
生き残った敵に
MCOMへ爆弾が設置されてしまいます


defence group3

爆弾設置後も
強いチームと弱いチームで差が出ます

強いチームは
起爆するまで解除されないように
乗り込んで来た部隊全員がMCOM周辺で邪魔をします
分隊復活なども利用され
こちらは爆弾を解除できず起爆されてしまいます

弱いチームは
爆弾設置をしたら
MCOMから離れてどっかにいってしまいます
複数で来ても一人か二人しか残って邪魔をしません
爆弾設置に気付いた味方とともに乗り込めば
無事に爆弾を解除できます

boueiline120514.png

それぞれのチームの
全体的な布陣を見ると

弱いチームの場合は
防衛すべき拠点が防衛されていません

これでは防衛が出来る訳がありません

対戦終了後に
メンバーを確認すると大抵の場合は

強いチームの場合のメンバーは
高ランクの鷲が1/3を占めるチームです

弱いチームの場合のメンバーは
ランク35以下が1/3を占めるチームです




防衛時は防衛しましょう

攻防戦においては
基本的に防衛側の方が有利です

全員がMCOM周辺で
各個人が有利に戦える位置に陣取り迎撃戦を行えば

低ランク軍団でも
高ランクの鷲軍団を撃退することも可能です

実際に撃退できたこともあります

そもそも攻撃側は攻めてくるのです

有利な位置で待っていれば入れ食いも可能です

12人で守ったとします
敵がまとまって数人で突撃してきても
兵力差による火力で迎撃できます

迎撃後に
生き残ったメンバーで
突撃兵は蘇生と回復箱を置き
援護兵は弾薬補給箱を置けば
無敵のゾンビ兵軍団の出来上がりです

そもそも
MCOMは防衛側の出撃位置に近い場所にあります
防衛側は死んで復活しても直ぐに合流できますし
分隊復活する手もあります

攻撃側は復活位置が遠いので
バラバラと攻撃することになります

残りの数人が突撃してきても

以降は同じ要領で
繰り返し迎撃すれば良いのです

と思った今日この頃



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