おもいたたら研究所

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FPS 戦略から見る残酷な現実とは



今回はちょっと兵法のお話しをします

12対12のFPSで

上位、中位、下位と3分隊に分け
分隊ごとに1対1で戦わせた時に
どのように組み合わせれば勝てるのか?

それぞれの分隊には攻撃力を設定し
上位は90、中位は60、下位は30とします

戦った場合
攻撃力が高い方が勝ち残り低い方は全滅とします

同じなら両方ともに全滅とします
答えは

3bunkatusen_kekka1.png

下位のチームを捨て駒にして
相手の上位に当たらせ

上位は中位に
中位は下位に

の組み合わせで
2勝1敗になり勝てます


3bunkatusen_kekka2.png


次戦では
上位同士で潰し合っても
中位が残り勝ちですし

図のように2対1なら圧勝となります

これはとある兵法家が言ったことで
「下位の兵士は捨て駒くらいにしか使い道がない」
といったことを例えるためのお話です

現実でも
例えば会社が赤字になって
リストラ候補を選出する場合
営業成績が下位の人材をリストアップして
退職勧告をして拒否しても
嫌がらせをされ追い出されてしまいます

日本では
労働基準監督署に助けを求めても
・・・これ以上は言えません

そうならない為にも
もしも自分が下位にいるのであれば

どうすれば中位に上がれるのか
考え工夫して這い上がっていく
必要があると思います

それでも下位から抜け出せないのであれば
オンリー・ワン・スキルを身に付けるか
上中位の人の役に立つような行動をとるか
生き残るため何かを行いましょう


ちなみに
たたら所長の答えは

3bunkatusen_kekka3.png

それぞれ同等のチーム同士で当らせ

有利な地形で待ち伏せ
陣形の見直しなど何かしらの
支援効果を得られる条件を探して
どこかで勝つ戦略を考えます

そんなのルール違反?

いやいや
思考は常に広く多角的に持ってください

よりよい結果を求める精神は
今後のあなたの人生を幸福に導くことでしょう

あれ?
何が書きたかったのか
よくわからない状態になってしまいました・・・

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2012/05/28(月) 17:34:49 || # [編集]

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