おもいたたら研究所

このサイトは管理人の妄想だけで書かれています。全ての記事にソースはありません。

機動戦士ガンダム バトルオペレーション プレイ日記①

機動戦士ガンダム バトルオペレーションをプレイしました。

個人的に点数を付けると
10点満点中4点といったところでしょうか。

・企業ロゴが飛ばせる1点。
・とりあえずプログラムが動いている1点。
・とりあえずオンラインで対戦できる1点。
・ガンダムのモビルスーツに乗れる1点。

基本的には全てがショボイ・・・

売っていいってレベルに到達していないように思えます。

が、基本無料なので

面白いと思う人はプレイすれば良いし
連続して出撃したい人は課金をすれば良いのです。

オンライン対戦までの流れと
操作やシステムで分かりづらいところがいくつかありましたので
個人用にメモしました。
ソフト本体のダウンロード容量は877MBです。

それとバージョンアップファイルもあるので2回ダウンロードが必要です。

起動時のタイトルロゴは飛ばせます。

ここがバトオペの最初で最後の良心です。

対戦までの流れは、ゲームスタートしてトップメニューから、オンラインルーム→ベーシック→カスタムマッチ→ルーム検索→階級上限を二等兵まで→陣営を選択して検索をします。

選択した陣営に空きがあれば、その陣営に参加できますが、検索後に満員になり相手陣営が空いていた場合は相手陣営に飛ばされます。入室後に陣営の移動は出来ません。好きな陣営でプレイしたい場合はルームに入りなおす必要があります。

ルーム内のメニューは

・出撃準備完了
・カスタマイズ
・開発室
・ゲームルール確認
・参加者情報
・ルームへの招待

左下に出撃エネルギー数が表示されます。

初めて場合は、出撃準備完了→OKを選択して待機します。

全員が準備完了をしたら対戦開始です。

最初に知っておくべき操作として

回避行動ボタン(×)を長押しするとスラスターで高速移動できます。中央のメーターが満タンになったらオーバーヒートとなり暫く使用できなくなります。

拠点の奪取と本拠地の爆破は歩兵でないとできません。

しゃがみボタン(L2)でMSがしゃがみます。その状態で○ボタンでMSから降りられます。しゃがみは移動(左スティック)で解除できます。

降りたらスラスターで浮いている状態なのでL2ボタン長押しで下降します。

拠点はアルファベットの近くで立ち止まると、制圧マークが表示されます。マークが出たら、○ボタンを長押しでメーターが貯まり満タンで奪取となります。200ポイント貰えます。

敵本拠地の爆破は輸送機側面のコンテナが密集している側に侵入すると地面へ通るパイプがあり、その近くで立ち止まると制圧アイコンが表示され、○ボタン長押しで爆弾を設置できます。一定時間が経過すると爆発します。爆発まで解除されないように敵を邪魔する必要があります。成功すると950ポイント貰えます。

味方の本拠地に設置された爆弾の解除方法は設置と同じ手順です。

コツは近くで立ち止まることです。動き回っている状態では制圧アイコンは表示されません。

武器は兵装変更ボタン(R2)で切り替えます。素早く押すと順に切り替わり、長押しするとメニューが出て切り替えたい武器を選択できます。

機体の修理は自分の本拠地にある輸送機の近くで立ち止まると回復が始まります。回復が始まるまで数秒時間がかかります。その間に動かないようにします。※動いていても近くなら回復するかも?確認してません。

それ以外に、機体を降りて歩兵の武器を切り替えると修理用バーナーがあるので機体にバーナーを当てると修理できます。

最初の戦闘で戸惑うのは、初期で持っているマシンガンでは1ドットくらいのダメージしか与えられません。
ザクHP7000、ジムHP5000+シールドHP2000に対して、1発150のダーメジしかないのと、ラグにより当たって見えてる弾の何発かは外れ扱いになっているのが原因です。

敵を撃破したいなら、ヒートトマホークかビームサーベルで切りにいった方が良いです。
ただしラグが酷いので間合いを覚える必要があります。

歩兵での移動は、回避行動ボタン(×)を押してスラスターで浮いた状態で、再度回避行動ボタンを2回押し長押しすると高速移動できます。これ重要です。

歩兵生存中に、MSが壊された場合は右のメッセージでMS出撃可能となっていたら自チームの拠点近くで立ち止まるとMSの出撃要請ができます。

歩兵VS歩兵は、武器をバズーカーに切り替え敵近くに撃ち込むと1撃で倒せるのでバズーカが主体となります。

マップは一見すると1本道ですが、本拠地にある輸送機から進んで、ジオンは右の壁沿いにある遺跡の柱のようなものがあるところ、連峰は左の壁沿いに進むと小高い崖のところのジャンプした高さにトンネルがあり、敵本拠地への奇襲ルートとなります。

勝敗は被害コストで決まります。
ザク、ジムの被害コストは100です。本拠地を爆破された場合は、敵本拠地を爆破するか、敵10機を倒さなければ同等の被害を与えられません。
初期機体では、MSの撃破は至難の技です。

2等兵の制限部屋での勝敗のポイントは、本拠地の爆破と拠点の奪取回数が多い方が勝ちという感覚で戦ってください。

つまるところ、トンネルルートを警戒しないチームは勝てません。

勝った方が設計図を沢山貰えるので、かなり有利になります。

目安として、勝ちは設計図を5つ貰えて、開発の進捗にもボーナスが着きます。負けは設計図を3つのみ貰えるという感覚でしょうか。

ボタンは標準配置の場合で説明してます。

以上です。皆さんの御武運をお祈りしてます。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://psix.blog55.fc2.com/tb.php/140-e642f0e4
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: