おもいたたら研究所

このサイトは管理人の妄想だけで書かれています。全ての記事にソースはありません。

機動戦士ガンダム バトルオペレーション で遊んだ記録③

もっさり移動
もっさり旋回
もっさり弾速
なオンライン対戦ゲームは
戦略的な要素が強く味方との連携が不可欠となり
チーム戦を行うには面白いと思うのです。
というわけでフレと一緒にプレイしたら面白かったバトルオペレーション。

昔、XBOX360で発売されたクロムハウンズ的な楽しさがあります。

ゲームの出来は天と地ほどの差がありますが(笑)

今回はダラダラと書いた日記を推敲なしでアップします。

読み辛いうえに、役に立つ情報は一切ありませんので御了承ください。

フレと出撃するときは、1850円で40個の備蓄エネルギーを買って連戦してます。

かれこれ4回課金したのでパッケージ1本分くらいでしょうか?

恐るべき課金地獄に突入しました(笑)

ザクが大好きなので、ジオン陣営だけで出撃しております。

階級は、二等兵 → 一等兵 → 上等兵 → 伍長 → 軍曹01になりました。

支援、汎用、格闘とひととおり試した結果、愛機はザクⅡS型バズーカ装備に落ち着きました。

どの機体に乗っても特性に合わせた戦い方をすればスコアは同じくらいになるのですが、ザクⅡS型以外の機体は試合展開によっては無力な時間帯があります。

対してザクⅡS型は、移動スピード、爆風ダメージ&よろけ武器のバズーカ、2連切り格闘など、バトオペで必要な要素を複数持っているので、どんな展開でも対応できる汎用性は群を抜いております。なんでも高次元で出来るので他の機体に乗る必要性を感じません。

あえて欠点を言えば、遠距離砲撃戦が出来ないってことくらいでしょうか。そこは支援機に頼ります。

話は変わりますが、伍長09でドムが完成したのでドムに乗ってみました。ネットでは散々な低評価が目立つドムさん。僕が乗りこなしてやると思って頑張りましたが、残念ながら低評価をつけさせていただきます。※評価には個人差があります。

完成までの道のりは長かったです。上等兵06のときにチーム勝利で星三つの項目でドム40%が2回出ました。以降、伍長09まで星三つでもチップ系か陸ガンが出てきて完成しませんでした。陸ガンは伍長02で設計図が出て伍長05で完成しました。いずれもチームが勝って星三つの項目で40%進行しました。

ドムと陸ガンの設計図についてまとめると、チームが勝利した状態で星三つの時に設計図が手に入りやすいという感じです。フレも同様でした。ネットでは10%設計図もあったと書いている人もいましたので、レア度が高く設定されているので星三つの時に出やすいということだと思われます。ぶっちゃけランダムだと思いますので運次第です。

完成までの目安は

・めっちゃ運が良いと上等兵で完成
・普通より運が良いと伍長前半で完成
・普通の人は伍長後半くらいで完成
・運が悪かったり☆三つがとれなかったりすると夢がモリモリ

てな感じでしょうか。

機体性能として

スピードは260あります。連邦の高速機であるジムライトアーマーが230、陸戦型ガンダムが200であることと比較しても速いです。

攻撃力はジャイアントバズーカが1400(爆風よろけ有)、ヒートサーベルが1750で高火力となっております。

なんて夢のある数値でしょうか。圧倒的なスピードで敵を翻弄し、高火力の武器で敵を爆滅する夢が見れます。

・・・乗ってみるまでは・・・。

ドムには、上記の利点を消し去る大きな欠点が存在します。

まずは図体のデカさです。被弾面積が大きいため敵の攻撃が当たり易いです。またホバーゆえに移動方向に慣性が働き急制動や真逆への方向転換が容易に出来ません。攻撃者から見て先が読み易い動きになってしまいます。

加速が弱く、よろけ系の攻撃を食らうと移動速度が落ちてしまい、最高速まで戻すのに時間がかかりことも問題です。

後進しながら引き撃ちする場合も、後進時はスピードが落ちます。前進しながら追っかけてくるライトアーマーの方が速く追いつかれて切られます。

かと言って、敵に背を向けて逃げた場合は敵に追いつかれることはありませんが、バズやキャノンでよろけさせられたらスピードが落ち加速が弱いため追いつかれます。

そのため、お得意のスピードは戦闘では使い物になりません。良くて目的地までの時間が数秒~数十秒短縮できる利点があるくらいです。

図体がデカいのは、視覚範囲の制限にもなり通常の機体より左反面の画面情報が少なくなります。場合によっては敵が自機体に隠れてい見落としてしまいます。

次に、格闘攻撃の有効範囲が狭く当て辛いです。それに加えてホバー移動の要素も絡んできて容易に当てることができません。故に、バズーカに頼りがちになり時間攻撃力が激減します。

なにより、機体コスト200が高すぎます。ドムが1機撃破された場合はマイナス200な訳で、ジムを撃破する場合は2機以上でないとスコア負けします。費用対効果が薄いです。

あえて乗るのであれば、一撃離脱を徹底しましょう。

味方や山や岩の影に隠れながら、チャンスがあれば飛び出して一撃を与え颯爽と離脱します。

格闘も前進しながら敵機が右前にくるようにして、レバー右+ヒートサーベルの横薙ぎを当てながら走り抜けましょう。この時にスピードを落とさないようにすることが重要です。

一撃離脱を徹底すれば連邦にとって脅威のモビルスーツとなります。

注意すべきは撃破されないように生存第一を心がけましょう。高コスト機の撃破は戦局を大きく一変させます。

… … … …。

ここからは個人的な感想ですが、LV2~4で基本性能が上がってカスタムパーツが多くついた他の機体に対して、基本性能やカスタムパーツスロットが非力なLV1のドムやグフ。普通に戦闘を考えたら乗る利点は少ないです。

恐らく手に入れたので性能テストで試し乗りって感じなんでしょうが、戦闘が始まると開幕から単騎特攻して囲まれて即撃破される展開が目立ちます。その後も特攻を繰り返し、そのせいでチームポイント差はどんどん開くうえ実質5対6の戦力比です。印象では、LV1のドムやグフが混ざった場合は負け試合が多いです。

無課金者は2時間貯めた貴重な1回、課金者はお金を払った貴重な1回である出撃エネルギー。

LV1のドムやグフがルームにいた場合に、一緒に出撃するか、出撃前にそっと退室するかは、あなたの判断次第です。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://psix.blog55.fc2.com/tb.php/142-ffe79104
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: