おもいたたら研究所

このサイトは管理人の妄想だけで書かれています。全ての記事にソースはありません。

機動戦士ガンダム バトオペ ジオン奮戦記『課金MSってどうなのよ?』

モビルスーツはLV5から課金が発生します。

1機300円必要です。

金額に見合うのか?

それは人それぞれだと思いますが

ザクⅡとザクキャノンを

課金解除し乗ってみたので感想を書きます。
LV4→LV5への成長率ですが

LV1→LV4までの
成長度合いの延長と考えて差し支えありません。

現時点でのレベル上限はLV6なので

無課金機体と課金機体では

LV1の機体でLV3の機体に
戦う挑むという感覚で問題ないと思います。

『頑張れば何とかなる。』

という差に見えますが

問題はカスタムパーツスロット数です。


ザクⅡのパーツスロット数LV1LV2LV3LV4LV5LV6
近距離101112131820
中距離121314152022
遠距離101112131820


上記の表のように

LV4まではスロット数が+1づつ増えていきます。

付けれるパーツに殆ど差はつきません。

しかしながら
LV4→LV5に上がると+5も一気に跳ね上がります。

スロットが5もあれば
LV1~LV3くらいまでのパーツを
+1多く付けることが可能となります。

私の構成で実例を上げます。

パーツ名レベルスロット数スピードが増加
高性能走行制御機構LV1315
LV2421
LV3530
LV4636

パーツ名レベルスロット数攻撃補正増加
射撃強化プログラムLV123
LV247
LV3613
LV4818


私はマシンガンでの射撃戦が主戦術なので

中距離スロットを

高性能走行制御機構と、射撃強化プログラムを主体に付けてます。

開発済なのは

高性能走行制御機構LV1~2
射撃強化プログラムLV1~3

となっています。

ザクⅡLV4で構成する場合

スピードは重要なので

高性能走行制御機構LV1~2を
2つ付けてスロット数7を消費します。

この時点で

中距離スロット数15-7=8

次に射撃強化プログラムですが

LV1+LV2を2つ付けるのと

LV3を1つ付けるのは

消費スロット数は同じです。

ただし上昇ステータスは

LV1+LV2=10

LV3=13

ですので

ここはLV3を付けます。

中距離スロット数15-7-6=2

となり残りは適当なパーツを付けます。

射撃補正の上昇ステータスは13となります。


ではザクⅡLV5で
構成する場合はどうでしょうか?

スピードは同じく

高性能走行制御機構LV1~2を
2つ付けてスロット数7を消費します。

この時点で

中距離スロット数20-7=13

次に射撃強化プログラムですが

LV1+LV2+LV3の
スロット数の合計が12となり

なんと全部付いてしまうのです。

消費スロット数は

中距離スロット数15-7-12=残り1

となり残りは適当なパーツを付けます。

射撃補正の上昇ステータスは23となり

LV5とLV4の差は23-13=10となります。

これ実は凄い数値で

ザクⅡの成長値LV1LV2LV3LV4LV5LV6
射撃補正404345485053
スピード155155155155155155


ザクの射撃補正の成長数は

LV1からLV5までいくと

+10となっており

カスタムパーツの
底上げ値と同じです。

つまり

射撃補正の数値に関しては

カスタムパーツの差で
LV5までの上げ1週分の差が開くことになります。

では射撃補正ってどんな効果があるの?

て話ですが

1発当てた時のダメージを少しUPしてくれます。

耐射撃補正値や機体タイプの相性で変化しますが

射撃補正+10で

おおよそ2.5%~10%の間で
攻撃ダメージがUPしているように感じます。

ネットの有志の方が調べた結果では
数値1=0.75%UPくらいと言われてますので

おおよそ正解かなと考えてます。

つまり

わかりやすく+10%で考えた場合

ダメージが100の場合は

射撃補正値+10で

ダメージが110に

なると考えてください。

一見すると少なっ!?

と感じますが

塵も積もれば山となる

ということで

以外にバカに出来ない状況が多々あります。

ちなみに

この恩恵を多く受ける武器がマシンガンです。

ザクバズーカLV1の攻撃力は1000で
1発撃つと約5秒装填待ちがあります。

つまり5秒で1100ダメージとなり

追加分は100ダメージです。

ザクマシンガンLV1の攻撃力は145で
1秒で約3発撃てます。
5秒で15発なので2175ダメージとなり

+10%で2392.5ダメージとなり

追加分は217.5ダメージとなります。

マシンガンとバズーカでは
5秒で約100ダメージ差がつきます。

30秒で600ダメージ以上の差がつきます。

これは意外と大きく感じませんか?

条件が現実離れしてますが

イメージ的には
だいたい合っていると思われます。

結論を言うと

カスタムパーツスロット数の増大は

戦果に大きく影響すると言えます。

たとえばザクキャノンとかの場合も

LV4などは近距離スロットが少ないため

構成の幅がかなり制限されます。

それがLV5にすると

近距離も多く積めるので

強化内容の選択肢が増えます。

多くの状況に対応できるようになるので

自機体の不満点が解消できたりして

ストレスが軽減されます。

無料分だけでも毎日対戦している人は

いつも搭乗している機体であれば
LV5を解放するのも良いのではないでしょうか?

ただし
課金チャージの最低金額が
1000円からしか出来ないのがネックなんですよね・・・











         あれ?お前、ザクⅡLV4の時
   / ̄ ̄\   射撃強化プログラムを
 /   _ノ  \  LV1とLV2で付けてたよな?
 |    ( ●)(●)                ____
. |     (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ 言うな。
.  |        }  \      / (⌒) (⌒)    \ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |





   / ̄ ̄\  それだと合計10UPで
 /   ⌒ ⌒\ LV3を1個で13UPじゃん。
 |    ( ○)(○)                ____
. |     (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ それ以上、言うな。
.  |        }  \      / (⌒) (⌒)    \ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |




         もしかして単純に・・・
   / ̄ ̄\   『2個』付けた方が『強い』と勘違いしてたけど・・・
 /   _ノ  \  記事書いてる途中で気づいて、しれっと書き直したんじゃ・・・
 |    ( ○)(○)                ____
. |     (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ ・・・・・。
.  |        }  \      / (⌒) (⌒)    \ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |




        ____
      /     / ̄ ̄\
     /   ::\/   _ノ  \
    /    <●>|   ( ○)(○) 
.   |       (|   ⌒(n_人__) 
   \__    |     (  ヨ ノ
        /     `ー─-  厂 }
.       /    、 _   __,,/   }   ドス
      |     /  ̄  .,   ノ
      |      |   |  i;;三三ラ
      |      |   | ・i;j: |
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://psix.blog55.fc2.com/tb.php/153-a7900648
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: