おもいたたら研究所

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機動戦士ガンダム バトオペ ジオン奮戦記『グラップルが成功しません!』

ペンネーム:ザクがザックザクさんからお便りが来ました。

「たたら所長助けてください。
 グラップルが1回も成功しません。
 どうしたら良いでしょうか?」

OK!
迷える子羊たちのために~

たたら所長が
グラップル講座を開催するヨ!
グラップルが成立する条件は

格闘モーション中にタックルを当てることです。

格闘モーション中とは
ビームサーベルを振り始めた瞬間から
腕の振りが止まる瞬間までです。

gimunofurihajime.png

重ねて言うと
腕を振っている最中ということです。

ほとんどの機体で受付時間は1秒もありません。

振り出しを見てからではタックルが間に合いません。

となると敵の格闘の始動に合うように
タックルをあらかじめ出しておくという感覚が正解でしょうか。

gurapurubotantaiming.png


早過ぎると
敵をよろけさせるだけの通常タックルになってしまいます。

タックルが出る前に切られてしまう人は
もっと早い感覚でタックルを出すようにしましょう。

グラップルが発生せず通常タックルになってしまう人は
今の感覚からコンマ数秒待ってからタックルを出すようにしましょう。

それではザクがザックザクさんもレッツトライ!!!

---おまけ---

ここ以降の情報は今後の修正が入るかもしれませんが

格闘攻撃後の硬直は
回避行動(スラスター)や
緊急回避(ゴロゴロ転がる)で
キャンセルが出来ます。

そのキャンセルのモーションは
格闘攻撃扱いなのでグラップルをとれます。

下キー+格闘は
転ばされてしまうので
どうにもなりませんが

それ以外の格闘で
照準が敵に合っている状態で
切られている場合は

タックル連打で
硬直をキャンセルしようと回避行動しようとした敵を
グラップルで拾って反撃できる場合があります。

また
グラップルは敵の背後からでも
成功することがあります。

味方が切られそうな場合に
援護でタックルをすると
グラップルが成立することがあります。

この場合は失敗しても敵がよろけて
味方が助かるので積極的に行くのも手だと思います。




   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \  ジムの絵、ヘタ過ぎだろ・・・
 |  (●)(●) |
. | u (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \


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