おもいたたら研究所

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機動戦士ガンダム バトオペ ジオン奮戦記『きょてんこうかんにっき』

タイトルに奮戦記とありますが

奮戦した記録を
書いていないことに気づいた今日この頃。

それはそれとして

拠点交換について
ひとりごとをつぶやきます。

お題は
『拠点交換は差し引きゼロなのか?』です。
今後のアップデートで
クランシステムが実装されるそうなんで

ガチで勝利を目指す場合の話で
知識として知っていると良いかもです。

例えば
お互いに突っ込んで
すれ違って目の前に敵の拠点があり

ナレーションで敵が
拠点に来ているとあるのであれば

拠点交換をすれば差し引きゼロと言えます。

しかしながら

私はこの
「差し引きゼロ」を勿体ないと思います。

そこで
拠点の利点から考えます。

拠点の利点は
拠点の近くに立っていると
MSに乗ったまま修理ができることです。

また
MSを降りて修理をした場合は
歩兵の修理と拠点の修理の相乗効果で
通常より早く多く修理ができます。

上記の利点を踏まえて

敵が拠点まで攻めてくるのであれば

拠点近くで有利に戦える地形に陣取り
待ち伏せ迎撃をする方がお得だと考えます。

兵士の実力が同じならば
地形を有利に使った陣営が勝ちます。

有利な陣営のMSが
勝ち残ったとしても
MSには損害がでます。

撃破寸前のダメージ損害が出たMSは
歩兵修理では修理しきれなかったり
修理に時間がかかります。

その場合に拠点が近いと
拠点に戻って修理することで早く完了します。

継続戦闘していたら
直ぐに撃破されるMSが
満タン状態でマイナスコスト無しで復活できます。

・瀕死の状態でも継続戦闘する
・その場で歩兵修理する
・拠点に戻って修理する

の選択は状況によりますが
選択肢が多い方が良いでしょう。

撃破された味方も
中継点の奪取状況に関係なく
前線が近いので
拠点で復活すれば直ぐに合流できます。

上記の理由により
拠点交換をするよりも
拠点近くで防衛した方がお得です。

過去に
バージョンアップ時のバランス調整で
ジオンが不利になったと言われていた時代に

砂漠8人部屋で
同じ考えを持つジオン兵が
4人集まった時は20連勝くらいできました。

こっちの損害は
1~3機くらいでした。

機体の性能差や
パイロットの実力差があるのであれば

地形などを上手く利用し
その差を埋めてしまえば勝てるのです。

戦闘を純粋に楽しみたい人などから見ると
チキンプレイの卑怯者に映るでしょうが

チーとやバグを利用するわけでもなく
仕様の穴を突いているわけでもなく

戦い方や楽しみ方の違いなので
そこは気にしないようにしています。

話が少し脱線しましたが

上記を踏まえると

『拠点交換は差し引きゼロ』は強者の理論と言えます。

強い方の陣営は
正面から普通に戦闘すれば勝てます。

でも
拠点防衛を主とした戦術をとられると
負けてしまうパワーバランスの場合は

そういう戦闘状況にならないように
弱い方の拠点を破壊すれば勝ち目を潰せます。

というわけで
私は拠点交換をすべきではないと考えます。

交換を選択するのであれば

敵と正面戦闘をして全滅させ
こちらの損害が軽微で

押し込む展開となり
敵拠点まで辿り着いた結果

敵に裏を取られて
自拠点に攻め込まれた場合でしょうか?

いやいや
そんな圧倒的な展開で
リスクの高い歩兵になる必要がありません。

爆弾設置中に
こっそり復活した敵歩兵に殺されて
MSを奪われでもしたら恥ずかしすぎます。

この場合は
密集隊形で自拠点に戻って
そこにいる敵を撃破した方が得策です。





   / ̄ ̄\  …拠点爆破しにいって
 /   _ノ  \ 実際にMS奪われたもんな…お前は… 
 |    ( ●)(●)                ____
. |     (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \  
.  |        }  \      / (⌒) (⌒)    \  謝罪したら許してくれた
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       |  味方様には感謝しております。
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |


         ____
        /     \      あれ以来
      /  _ノ  ヽ、_  \     反省して1回もMSから降りてません…
     /  o゚⌒   ⌒゚o  \   
      |      (__人__)     |
     \     ` ⌒´     /
      >    / )ヽ   <
      (  \ / __ハ ) /  )
      \  ゙  /ヽ ゙  /
         \_/   \_/



   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \  それはそれで迷惑なんじゃ…
 |  (●)(●) |
. | u (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

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