おもいたたら研究所

このサイトは管理人の妄想だけで書かれています。全ての記事にソースはありません。

スポンサーサイト


XBOX360『ハッピ-ウォーズ』をはじめました。

前から興味がありましたが

きっかけがなく今日まで来ましたが

先週の日曜日からプレイし始めました。

ハッピ-ウォーズとは、
ファンタジーなロールプレイイングの世界で、
敵味方に分かれてステージに点在する拠点を占拠しながら、
敵の城にあるビッグタワー(柱)をハンマーで壊せば勝利というゲームです。

職業として、戦士・僧侶・魔法使いが選択できます。
始めるとランク1の初心者が結構いるので、
今から途中参加しても大丈夫だと思います。

ゴールドメンバーシップの人であれば
ダウンロードして基本無料で楽しめます。

武器防具などのアイテム課金が選択できます。

配信日は2012年10月12日ですので、
ゲーム内では猛者がいっぱいおります。
それなりに情報収集してから行った方が良さそうです。

私は何も考えず参戦しました。

現在のランクは17になりました。

肉弾戦や突撃が大好きなので
戦士でランク13まで戦いました。

そこで気づいたのですが
戦士の場合は
武器・防具の強さがすべてという事実です。

逆に言うと
強い装備が無い初期の段階では戦士を選択すると戦死します。

『ええい、装備の強さが決定的な差になるのね(現実)』

例えるなら

装備のショボイこちらはドットしか削れず
100回殴らなければ倒せないのに
敵はひと振りでOK!みたいな感じです。

そのため戦士は装備が
揃ってからじゃないと辛そうです。

ランクが上がれば上がるほど
高ランクの人がマッチンングされます。

ランクが上がると持てる装備のウェイトが上がります。
そのため重いけど威力の高い武器などが持てるため
こちらも相応の装備がないと対抗できません。

ここからが分かれ目ですが
重課金をすれば強武器が手に入ります。

反対に無課金の場合は
よほど運が良くない限りは
時間をかけて強化していくしかありません。

私が
この時点で武器の強化や合成を
まったく行っていないことも原因ですがw

そこでランク13から
僧侶をメインにして戦っており現在にいたります。

そういう訳で
私のように下手くそプレイヤーで
これから始めようと思っている
初心者の方へアドバイスをするなら

最初に選択する職業は
僧侶か魔法使いがベストということです。

理由は2つ

一つ目は殴り合い以外で仕事ができることです。
僧侶であれば、味方の回復や復活。
レベルが上がれば、聖なる鎧などの支援ができるし

魔法使いは、味方の武器強化や
稲妻で城にある防衛用バリスタの破壊など
装備に関係なくチームに貢献できます。

二つ目はスキルの切り替えの練習になることです。
できる人はよいのですが
私のように下手くそはスキルの切り替えがとっさにできません。
困ったことにハッピーウォーズは
現時点でキーコンフィグが出来ないようです。

好みやクセの問題ですが
個人的には「LB+スキルボタン」で切り替えたいのですが
実際には「RB+スキルボタン」で切り替えです。

私にとっては、これが実にやりづらい。

というわけで、僧侶で前線を移動しながら
状況に応じて切り替えながら
回復と復活をかけまくるプレイを続けております。

ときどき弱そうな魔法使いをみつけては
襲いかかってましたがランクの強い魔法使いは
杖の威力が高く殴り負けて返り討ちにあいます。

う~ん。
そろそろ武器の強化に着手する必要がでてきたようです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://psix.blog55.fc2.com/tb.php/247-dfaa1fcb
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
