おもいたたら研究所

このサイトは管理人の妄想だけで書かれています。全ての記事にソースはありません。

『地球防衛軍4』 オンライン協力プレイを調べて見た。

武器などのアイテムが
共有なのか別々なのか気になったので
オンラインについて調べてみました。

武器とアーマーアイテムは共有らしいので
気軽にとっても問題ないようです。

救急箱はとった人だけ回復なので注意が必要です。
マナー的な意味で。
地球防衛軍4はすべてのミッションで
最大4人まで同時に出撃することが可能です。

ホスト(ゲームマスター)がルームを作成して
他のプレイヤー3人が参加します。

ホストをしない人は
ルームを検索し、難易度などの条件を確認してルームに入ります。
onlinekyouryoku07.jpg
※表示がちょっと見づらいですよね(汗)

オンラインミッションでは
「アーマー限界」「武器レベル限界」が設定でき
出撃時の体力と武器レベルに制限があるようです。
onlinekyouryoku02.jpg
※限界はホストが設定できるので、設定していなければ自由な武器で出撃できそうです。



もしかしたら
限界を設定したほうが
ミッション後に獲得できる武器が
良いものが出る確率が上がるのかもしれません。

コミュニケーション方法は
ボイスチャット、テキストチャット、アピールモーション

テキストチャットはキーボードはなしかな?
あらかじめ決められたコメントを選択するようです。
onlinekyouryoku03.jpg
※事前にカスタムコメントが設定できるか不明です。



モーションアピールもテキストのような選択方式だと思われます。
onlinekyouryoku04.jpg



体力がゼロになった仲間は
近くにいって救助ボタンを押すと
自分の体力を半分あげて助けることができます。
onlinekyouryoku05.jpg
※ただし、自分の体力が25%以下の場合は救助できません。



爆発系の武器による誤爆は健在です。
自分も含めて、味方の近くで爆発すると全滅してゲームオーバーもあります。
onlinekyouryoku01.jpg



前作でも協力プレイ中に
ミッションのクリア直前で誤爆全滅して
ゲームオーバーになった時はフレにマジ怒されました(´・ω・`)

よく知っているのフレ以外の部屋では
誤爆系の武器は控えたほうが良さそうです。



武器やアーマーのアイテムボックスは
共有なので誰が拾っても問題ありませんが

救急箱は獲得した人だけが体力を回復できます。

できれば獲得する前に
ボイチャかテキストチャットで確認してから
とるのがマナーになると思います。

前作の協力プレイ時では
自分の残り体力9割の状態で
瀕死のフレの目の前で
横取りしたらマジ怒されました(´・ω・`)


自分の体力がある場合は救急箱はとらずに
チャットで救急箱の存在を知らせると良い人アピールできそうです。

前作の協力プレイの時に
自分の体力2割、フレの体力1割、目の前に救急箱1個。
救急箱をフレにゆずった後に
蜘蛛の大群に襲われ自分が死んだときは
足手まといマジ怒されました(´・ω・`)

ある意味、
ドカポンに匹敵する友情破壊ゲームかもしれませんwww

マジ怒するくらい夢中になれる熱いゲームですが、
知らない人と一緒にやるときはマナーよく優しい気持ちでプレイしましょう。

地球防衛軍4 (初回購入特典 DLC搭乗兵器同梱)


地球防衛軍4 (初回封入特典 DLC搭乗兵器同梱) Amazon.co.jpオリジナル特典 DLCレーザー武器付

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://psix.blog55.fc2.com/tb.php/290-a1799991
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: