おもいたたら研究所

このサイトは管理人の妄想だけで書かれています。全ての記事にソースはありません。

ACE COMBAT ASSAULT HORIZON 体験版やったよ

ACE COMBAT ASSAULT HORIZON (PS3/360)の
体験版が配信されたのでプレイしました。

戦闘機の空中戦と
ヘリによる地上制圧戦のマップがプレイできました。

まずは戦闘機の空中戦ですが

気になるのは
今作から追加された
DFM(ドッグファイトモード)です。

ロックしたまま
敵機に近づくと円が表示されます。

その瞬間(L1+L2/LB+RB)を押すと、
DMFモードになります。

すると1本道シューティングのような画面になり
敵機を画面内に収める限り敵機を追い掛け続けることができ
機銃での撃破がしやすくなります。

また一定時間以上
敵機をサークルオンすると
高誘導ミサイルで敵を攻撃できます。

ロックされている側は
ロックサークルに収まらないように
逃げるか

中央に三角形が2個でてますので
エアーブレーキで敵機に近づき
三角形が重なったら(L1+L2/LB+RB)を
押すことで、カウンターDFMとなり
攻守を交代することができます。

賛否ありますが
個人的には面白いと感じました。

背後の取り合いは
戦闘機による戦闘の華であると
再認識できるシステムでした。

オンライン対戦を主体に遊ぶ僕にとっては
どのようなバランスに仕上がっているか
非常に気になるところですが

これは製品版をプレイするしかないですね。

お次はヘリ戦ですが、
オマケというよりは出来が良く
製品としては粗削りといったところでしょうか?

何しろ敵がちっちゃいこと・・・

僕のテレビは32インチなのですが
よく見えないので画面に近づいてました。

ヘリ戦こそ敵の歩兵や戦車との
距離感を大事にしてほしかったです。

僕としては
敵歩兵に機銃をばら撒いたり
敵戦車にヘルファイアをぶちかましたりを
妄想していたのですが

敵がちっちゃくて見えないので

画面に表示されるロックオンサイトの付近に
照準を持っていき(L2/LT)を押すと
自動でロックするので、あとは機銃を打つだけ。

というシステムに出来上がっております。

マップの後半に至っては
ストーリーを追うだけの作業となり

ひたすら同じ操作の繰り返しで苦痛でした。

おまけに画面が小さいので
なにやっているのかよくわからんのが追い打ちです。



最近まで買う予定でなかったACAHですが
ACVが発売延期したことと

オンライン対戦で首都攻防とドミネーションが
追加されているとのことで

そこに期待して購入することに決めました。

味方の戦闘機に護衛してもらいながら
敵陣地を獲得したり

司令部へ対地攻撃するのを妄想しながら
発売日を待っております。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://psix.blog55.fc2.com/tb.php/45-cafd6a5a
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: