おもいたたら研究所

このサイトは管理人の妄想だけで書かれています。全ての記事にソースはありません。

ARMORED CORE V CBTの『マップ』について語ります②

前回

クローズドベータテストの
マップについて語りましたが

ACV鉱山エリアマップ


トンネルルートはダメなの?

と思われた人もいるでしょう。

トンネルでの攻防について語ります。
トンネルは
出口付近で直線になっており

防衛側から見ると

出口付近は丸見えになります。

進行側は

トンネルから出る前に
敵に見つかり交戦することになります。

射撃回避の基本は
射線軸に対して
横軸に移動することですが

トンネルの幅は
2機体分しかなく回避が困難なうえ

トンネルから出るためには
相手の射線に対して直線移動を強いられます。

対して防衛側は

トンネル前を
横切るように往復移動すれば

回避行動をとりながら射撃ができ
物陰から物陰への移動になるので

一方的な攻撃が可能です。

トンネル攻防戦


------------------------------------------------

私がトンネル前を
防衛していたときに多くみられたパターンとして

進行してきた敵機を発見し
1撃を加えると下がって隠れられます

しばらく待つと
また出てくるので1撃を加え隠れられ

以降
数回繰り返して撃破となりました。

中には1発当たりながら
突っ込んでくる敵もいましたが

トンネルを出てこられても
1発当てたアドバンテージと
砲台の支援攻撃があり

仲間が近くにいれば
包囲射撃や背面ブレードなどが可能となります。

進行側として考えた場合

不利な条件下で戦う理由が見当たりません。


防衛側のメンバーが傭兵主体ならば

進行側はボイチャで
タイミングを合わせの4人同時突撃から

傭兵が状況に気づく前に
敵一機を速攻で撃破するか

武器特性を合わせた攻撃で
目標を短時間で破壊し勝利する方法はあります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://psix.blog55.fc2.com/tb.php/89-25ac2551
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: